ゆーとの読解力

片田舎の物書きになることを夢見る童顔

【ドル円】ヘッジ有りの米国債を購入し、ヘッジ無しの投資信託を少しずつ売却して、ポジションを調整してみた。



7月はドル円

7月はドル円が凄かったですね。

怖すぎて私もなるべく触れないようにしていましたが、140円が迫るにつれ、

「日本って、そんなに駄目だったっけ?」

と思い、現在の円安が投機的過ぎるのではないかと疑い始めていました。

つまり、マーケットは、日米欧州の金利差が開いていくことを予想して円安を折り込みつつも、あまりにも急すぎる円安により、「妥当な円安」を一時的にでも超えてしまっている状態にあるのではないかと思ったわけです。

加えて、米国経済はインフレと利上げをコントロールできなくなり、クラッシュし、円高になるかもしれないと、思い込んでいる私。

そう考え始めると、今まで抑えてきた為替への興味がむくりと起き上がってしまい、いつそのときが来るかと為替レートの画面を睨んでおりましたが、

  • ドルが独走し始めたこと。
  • 「円安が行き過ぎている」という記事をちらほら見始めた

ので、そろそろかなと思い、為替が効いている商品(国内株式)を探してみました。

ということで、今月は、

という手法で、多少上手なトレードができたように思います。

…まあ、利益と言っても数千円程度ですが(笑)

月次報告

それでは、今月の月次報告です。

  • 2021年5月 57,000円
  • 2021年6月 17,000円
  • 2021年7月 5,000円
  • 2021年8月 1,000円
  • 2021年9月 9,000円
  • 2021年10月 13,000円
  • 2021年11月 △300円
  • 2021年12月 1000円
  • 2022年1月 △3,000円
  • 2022年2月 △65,000円
  • 2022年3月 10,000円
  • 2022年4月 24,000円
  • 2022年5月 △1,000円
  • 2022年6月 △6,000円
  • 2022年7月 5,500円

※月次報告は、利確、損切りベースです。また、気分次第で百円千円の切り上げや切り下げをしているので、年間収支が合致しないことがあります。

12月まで残り5ヶ月

12月まで残り5ヶ月ということで、いよいよ半年を切ってしまいました。

今年は、

  • 昨年ため込んだ、約7万円の含み損を損切りしたこと、
  • 下落トレンドを空売りなしで乗り切る

というマイルールから、最終的にプラスマイナスゼロを目標にここまでやってきましたが、何となく難しそうな気がしてきましたね。

まあ、

「損することが嫌だ」

というよりも、

「赤字って税金の計算が面倒。」

という気持ちなので、今後も投資を続けていく所存なのですが、焦る心を押さえつつ、残り5ヶ月、何とか上手なトレードを心がけていきたいと思うところであります。

追伸

追伸:仮想通貨、買ってみました。

「あれ?」

と思う方は、以下の記事を見た方也。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村