ゆーとの読解力

片田舎の物書きになることを夢見る童顔

【決算】無事年末を迎えられました。初心者投資家さん(※私のこと)、ひとまず、お疲れさまでした!

年末年始。ことよろ。

あけまして、おめでとうございます。

個人投資家として歩み始めて始めての年末を迎えました。

税金的にも一つの節目と思いますので、とりあえず決算というか、投資家として撤退することなく、無事、年末を迎えましたことをお慶び申し上げます。

ということで、まずは恒例の利確報告です。

・2021年5月 57,000円

・2021年6月 17,000円

・2021年7月 5,000円

・2021年8月 1,000円

・2021年9月 9,000円

・2021年10月 13,000円

・2021年11月 △300円

・2021年12月 1000円

12月の利確は約1,000円

ということで、年間利益は約10万円でした。

いや、初心者が頑張った。

様々なご意見があるとしても、プラスになったのだから良しとしよう。

「めでたしめでたし。」

―で、終わらない。

めでたし、めでたし…とは終わらない。だって含み損がある。

含み損…というものが、あります(泣)

はい。

だいたい6万円くらい。

「あれ、そんなに?

前に、損切りしてなかったっけ?」

そう思われた方、ごもっとも。

確かに損切りしたのです。

でも、その後、いくつかの銘柄が下がり、だいたい20%ぐらいずつ下落しました。

初心者にある、上手くいってると調子に乗って、その後どかんとやられ、その後すぐに損切りできないパターン笑

「いや、リスク許容範囲(?)で良かった。

笑い事ではないけど、笑うしかないよね!」

なんて、本人は、結構前向きなので、生暖かく見守っていただければと。

しかし、そう考えると、最初の月の利確は、本当にいいアドバンテージでした。

また、世界中の金融政策により、年間を通じて上昇傾向にあったので、結局、コロナバブル様様、と言ったところでしょうか。

初心者投資家として、新年への抱負。

今年…というより、昨年の約一年間、振り返ってみると、チャレンジと勉強の日々でした。

一言でいえば、

この投資が、危険か、危険でないか。

ということですね。

危険とは、失敗しても軽症で済むかということです。

危険かどうか、軽症で済ませることができるかということは、結局、勉強しなければ検討しようがありませんので、今年一年、随分、勉強させていただいたように思います。

調べたい語句を、すぐに検索できるインターネット時代に感謝を。

おかげさまで、最初はインデックス投資だけの予定が、今や米国株式や債券など、少しずつ手を広げています。

少額分散で、転んでも起き上がれる個人投資家でありたいと思っています。

七転八倒より、七転び八起きの精神を重んじる。

儲けた儲けたと喜ぶ旦那に、1万円くらい儲けたのかと尋ねる妻。

私「今日は日経平均で50円。」

妻「…億り人までの道のりは遠いね。」

何も知らない妻は、そのやり方はどうなんだと、呆れた風に夫を見つめる。

投資は自己責任だからいいのです!

(※注:そういう意味ではない)

我流と言えば語弊がありますが、調べて、挑戦して、利益と損失が自分にどんなストレスを与えるかを検証しながら、結局、自分のやり方を見つけていくしかないと思っています。

少額でチャレンジしているため、ほとんど利益は出ていませんが、今後も初心者投資家として、どうリスク分散していくのか、模索していきたい。

もともと、資産形成として考えており、妻から、

「マイナスにならないように」

と釘を刺されているので、そこに最大限の注意を払う方針に変更はありません。

コツコツどかんの、「どかん」の部分をどう上手に処理できるか、2022年はそれをまず目標に、考えていきたいと思います。

とりあえず。

今年もよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村