ゆーとの読解力

片田舎の物書きになることを夢見る童顔

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【異論】足利義昭から見た織田信長~「室町幕府」というシステムではなく「戦国大名」というシステムを初めから選んでいた信長~

たまには歴史に関する考察を書いてみようと筆をとってみた そもそも中央進出すると、何故その勢力は凋落するのか。 信長は、中央進出の「目的」と「手段」を入れ替えた。 信長と義昭の関係は、形式的にはともかく、実際には明らかに信長が上位にあったと考え…

【実践】企画書の進め方~「書き方・作り方」には書かれていない上司の「良きに計らえ」に応えるには~

本日は、よくある社内風景から。 企画書の難しさ まずは上司のイメージ「絵図」を作成しよう。 こまめに上司の反応を確認しよう。 次に「下書き」してみよう。「下書き」とは、ボールをゴールに入れる作業―論理的に結論まで導く作業―のこと。 清書とは、フォ…

【当たり。】相場はグラグラながら、久しぶりに利益が出たという話。

ここ数カ月の相場はグラグラ。 収支報告 振り返り ここ数カ月の相場はグラグラ。 相場がグラグラしていますね。 手も足も出ないとはこのことかと、しばらく日経平均を眺めておりましたが、 「そろそろかな…」 と思ったのは、コロナ前の水準に十分に近づいて…