ゆーとの読解力

片田舎の物書きになることを夢見る童顔

【投資モノローグ】新NISA開始~2024年1月編

月次報告

  • 2021年 100,000円
  • 2022年 △33,000円
  • 2023年 70,000円
  • 2024年1月 15,000円

※月次報告は、利確、損切りベースです。また、気分次第で百円千円の切り上げや切り下げ、その他結構適当なので、年間収支が合致しないことがあります。

まずは新NISAでしょう。

1月は、何といっても新NISAですよね。

年初は、市場が動揺しているところがありました。

下落の雰囲気が醸し出される中、むしろ新NISA口座へ振り返るなら今なのではないかと思い、さっさと動くことにしました。

移したい銘柄は決めていたので、利確と損切りを同時に行い、つまるところ、今回の利確は、

「特定口座→新NISA口座」

ということになります。

もちろん、下落に備えて、損切用に幾ばくか特定口座に残しつつ。

結果的に、ほとんど下がらず、切り替えのタイミングとしては良かったのではないかと思っています。

珍しく、ドル円は予定通り。

今、割安といえば米国債券と思います。

(感じ方は人それぞれです笑)

資産的にはヘッジ有りの債券に主軸を置いているのですが、ふと、

「いや、ドル円は下がらないかもしれないな」

と思い、ヘッジ有りと無しの両方を買っておきました。

結果としては、それが良かった。

ドル円は急上昇し、ヘッジ有り債券はかなり下落しましたが、ヘッジ無し債券が上昇したおかげで心理的な不安がほとんどなく、ドル円が苦手な私としては、十分でしょう。

1月のまとめ。2月は。

総じて。

「前向きすぎるな、自分」

と思ったり。

…しかし、最近の日本株の上昇は、自分もむしろ頭を抱えるほどで、今はどうにも動けませんな…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村