ゆーとの読解力

片田舎の物書きになることを夢見る童顔

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【調理アイテム】自分の料理の味に飽きてきた時のとっておき「カレーパウダー」「ホワイトソース」

玉ねぎが多い。 玉ねぎスープにカレーパウダー 主菜はホワイトソースでやってみる 審査員の反応 「そろそろ外食に行きたいなあ…。」 仕事も定時が近づくにつれ、そんなことをふと思うことがあります。 外食はよく行くというわけでもないのですが、自分で料理…

【夏休み・冬休み】勇気を培うために青少年に勧める2冊の本「十五少年漂流記」と「飛ぶ教室」

海外の児童文学 十五少年漂流記(二年間の休暇) 飛ぶ教室 勇気とは何か。 勇気とは、「意思」と「行為」が同居している言葉である。 勇気は褒められる対価ではなく、それによりコントロールできるものでもなく、ただ鍛えていくものである。 つまるところ、 …

【六韜】試してみたい人物像モニタリング~信用できる人間かどうかを探るために役立つ、いにしえの知恵~

現代人にも求められる「六韜」という書物の知恵 六韜の内容を砕いて、わかりやく箇条書きにしてみた 文章がいまいちピンとこない場合は、文章を弄ってみる。 さらにピンとこない人のために、もう一段、解説してみます。 休日に、古(いにしえ)の知恵を学ぼ…