ゆーとの読解力

片田舎の物書きになることを夢見る童顔

2021-01-01から1年間の記事一覧

【月間赤字】ああそうだとも、正真正銘、しかし、とても上手に失敗したとも!

損失と主犯 初心者投資家の利確報告 損切りの練習を試みた 今までプラスで報告してきた初心者投資家の利確報告。 しかし、遂にやってきた。 以前お話していた冗談のような軽微なものではなく、正真正銘、悪手の意味での損切りです。 損失と主犯 損失額は約17…

【分散投資】投資初心者の勢力拡大図~結果的に難平買いになるのはOK、負けたから買うというのはNGであると知る~

投資信託ブーム「インデックス投資って、比較的勝てる投資方法なんだって」 国内株式ブーム「積立NISAが発動するまで、個別株で遊んでみるか!」 米国株式ブーム「為替、配当時期、購入株数など、米国株式って国内株式と違って面白い。」 債券ブーム「より強…

【安堵】投資家として歩み始めてようやく半年。大きく成長したのは「金融資産」ではなく、「金融リテラシー」ってやつだ~含み損4万円、利確10万円~

収支報告 勝因 私の投資スタイル 収支報告 気が付けば11月。 つい先月収支報告したと思っていたのに、光陰矢の如しですね。 さて、10月の利確については、以下のとおりです。 ・2021年5月 57,000円 ・2021年6月 17,000円 ・2021年7月 5,000円 ・2021年8月 1,…

【初心者】トップ3にしてワースト3。何故ならまだ投資家デビュー5ヶ月目だから(笑)

収支報告 9月の内訳 為替の影響 PostPrime始めました。 収支報告 何の前振りもないけど、9月の収支報告、いってみましょう。 ・2021年5月 57,000円 ・2021年6月 17,000円 ・2021年7月 5,000円 ・2021年8月 1,000円 ・2021年9月 9,000円 「おお~」 と、一人…

【ショック】含み損が3万円に転落。月の儲けも5万円→千円に。

超初心者投資家の決算報告 暗転と能天気 利確は千円 超初心者投資家の決算報告 さて、お待ちかね(?)の「超初心者投資家の決算報告」。 ・2021年5月 57,000円 ・2021年6月 17,000円 ・2021年7月 5,000円 ・2021年8月 1,000円 …千円。 最初の5万円の話はど…

【総評】この夏の終わりに振り返る「庭があるなら〇〇が最強」

キュウリは結局、ドレッシングが最強。 シソとニンニクとめんつゆの組み合わせで食べる白米は最強。 でもやっぱり、汎用性のあるネギが最強。 コロナ禍で、庭プールが最強。テントが必要。 昆虫を飼うならキリギリスが最強。 蝉の羽化シーンは夏の感動シーン…

【難読】「読解力」とは何なのか。なぜ「読解力」という言葉をブログの名前に選んだのか。

私が、このブログを「読解力」と名付けた理由なんて、誰が興味があるのかと思いますけど、最近、色々なニュースを見て思うことがありましたので、少し書こうかなと思いました。 「読解力」を選んだのは、商業的な理由から。 このブログのタイトルを「読解力…

【前向き】デビュー3ヶ月目の超初心者投資家が、損切を覚えたと胸を張ってみるお話~売却したらマイナスだったので、「あのブドウは酸っぱいブドウ」のイソップ論で自分を誤魔化すことにした件~

3ヶ月間の損益について 初めての配当金 ポートフォリオの修復に勤しむ。 米国株式って、なんて難しいんだ! さて、個人投資家になって3ヶ月が経ちました。 色々な銘柄に手を出してはひっこめ、コロナ・バブルの波に乗ってまあまあ儲けてきたけれども、それが…

【体験談】(ここ2カ月の間では)未だ経験したことのない(2%程度の)暴落により、完全にビビる超初心者投資家~個人投資家デビュー2ヶ月目の記録~

まずは個人投資家デビュー2ヶ月目のご報告から 大暴落と思った素人さんが、とても張り切った件 最初からいくら買うか決めていなかったものだから、ついつい買いすぎてしまったオチ。 まとめ。 まずは個人投資家デビュー2ヶ月目のご報告から さて、個人投資家…

【試行錯誤】個人投資家デビュー1ヶ月の超初心者の私が、1度もマイナスにならずに5万円を稼げた理由

1ヶ月運用しての所感は、「ひと月5万は悪手だった」ということ。 何故、3種類の役割を持たせるのか。 個別株の場合の私の株取引の基準 まとめ うん。タイトルだけはかっこいい。 でも、言っておきますが、5万円です。 そう。 自分でいうのもなんですが、 「5…

【失敗談】米国ETF事変~深夜の取引は命に関わることもある~

ポートフォリオ、試行錯誤 見たことのない銘柄に青ざめる ポートフォリオ、試行錯誤 最近、投資の整理をしています。 自分にとって、どんなポートフォリオが最適なのか、試行錯誤中。 米国ETFにも手を出し、研究中。 最初はVTとか購入していましたが、最近は…

【序論】個人投資家デビューのきっかけと1ヶ月の善戦の記憶~視線はまっすぐ航空株~後編

最初の取引。悩みに悩む。 結局のオチ~長期投資って難しい。今後の課題は、どうやって自分の中で長期投資としてコントロールしていくかということ~ 前回の続きになります。 tasogareyuto.hatenablog.com 最初の取引。悩みに悩む。 口座開設には時間がかか…

【序論】個人投資家デビューのきっかけと1ヶ月の善戦の記憶~視線はまっすぐ航空株~前編

資産運用開始のきっかけ 住宅ローン控除で、「え?」 投資を始めて早1ヶ月。初心を忘れまいと当時の想いを残すことにいたします。 住宅ローン控除のせいで、何が得なのかわからなくなってきた。 家計的に金余りとは 資産運用開始のきっかけ 20代までは、割と…