ゆーとの読解力

片田舎の物書きになることを夢見る童顔

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【学ぶ】レシピより重要なこととは何かを教えてくれる料理本「志麻さんの台所ルール」

我が家は共稼ぎ 料理、はじめました。 最初はCook Do。後、自己流。 蛇足 我が家は共稼ぎ 我が家は共稼ぎです。 そのおかげか、生活水準は一般的と言えるレベル。 しかも、結婚当初においては、妻の方が収入が多かったりして。 男女平等・共同参画。 いい時…

【あはれ】損切りにハマった男?

収支報告 何をしてこうなったのか。 損切りは、始めてしまうと大掃除っぽくて面白い。 さて、2月の報告ですが、ほとんど1月の延長になります。 …いや、強化版かも?(苦笑) 収支報告 まずは、2月の報告から。 2021年5月 57,000円 2021年6月 17,000円 2021年…

【金利が。】2022年は、雪だるま式に損が広がっていくという、何とも悩ましい局面で始まる。

金利上昇に大ダメージ。 利確(損切り)はともかく、含み損で悩む。 次回、2月で何をしたのか。 気が付けば、2月も終わっていました。 激動の相場につい夢中になり、報告を忘れておりました。 とりあえず、1月の報告から。 金利上昇に大ダメージ。 インフレ…

【極論】手抜きの極致~仕事とプライベート(家事育児)の両立に待ったをかける3つのルール~

仕事と家事の両立という考えに待ったをかける3つのルール 「出世は捨てた」と宣言しよう。 忙しいときほどゆっくり歩け。 洗濯物を一度にまわそうとするな。 まとめ 巷で語られる「手抜き論」。 一般的には家事の時短術とか、 仕事の効率化とか、 そんなタイ…