ゆーとの読解力

片田舎の物書きになることを夢見る童顔

小論文「投資家」

小論文「投資家」

現在の我が家は、家計的に、いわゆる「カネ余り」の状態。

「何と贅沢な」

と思われるかもしれませんが、共稼ぎで、しかも支出を嫌うタイプの人間なのでそこそこ溜まるわけです。

子どもが高校大学で色々入用になるというけれど、まだまだ10年くらい先のこと。

「我が家は十年先に向かってひたすら貯金していくのだ…!」

…って夢がないな!

昔から、貯め込むことについては一生懸命だったけど、思えばそれを「資産運用」という領域にまで拡大して勉強したことがありませんでした。

入っていた保険というものも、年末には生命保険料控除があるとかで喜んでいましたが、どうもそんなに喜ぶ話でもないらしいし、そういえば昔、周囲の人に触発されてFXや株主優待の世界に触れようと、人に聞いたり雑誌を購入したこともあり、ネットでそのあたりの知識を身に着けてやろうと検索すると、

インデックス投資

・長期投資

・少額投資

なるほど、これが昨今の流行りらしい。

無知なものですね。

投資というのは乱高下するもので、そうなると気持ちも乱高下し、そんなお金に振り回されるような人生を送りたくないと思っていましたが、ある程度のリスクコントロールも可能だという。

市場を流れるマネーや、技術革新もあり、投資の世界は、基本的には上昇傾向にあるとのこと(?)

上がるであろうと予測したのなら、暴落したとしても持ち続ければいいということ。

何なら、買い増せばいい。

「なるほどなあ…」

それならばと、口座開設の準備を始めた次第です。

果たして結果は―。

投稿履歴

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村