ゆーとの読解力

片田舎の物書きになることを夢見る童顔

【日経平均】日銀が金融緩和をいつまでするのかを、ぼんやり考えています。

月次報告

気が付けば下旬。

わわわ…と慌てて筆を取る私。

何故筆が重たかったといえば、現在含み損に他なりませぬ。

さてさて、この含み損をいつ清算しようか。

…というわけで、今月の報告です。

  • 2021年 100,000円
  • 2022年 △33,000円
  • 2023年1月 3,700円
  • 2023年2月 2,700円
  • 2023年3月 △8,000円
  • 2023年4月 18,000円
  • 2023年5月 36,000円
  • 2023年6月 16,000円

※月次報告は、利確、損切りベースです。また、気分次第で百円千円の切り上げや切り下げ、その他様々なことをしているので、年間収支が合致しないことがあります。

6月の私の動向

6月は、上がれば売り、下がれば買っておりました。

言わずもがな、上昇相場だからこそできることで、後先考えず銘柄を増やしまくった結果、だんだん目が追いつかなく…(笑)

しかし、銘柄をひとつずつ見ていくというのも楽しいものですね。

業績を見たり、将来性を考えたり。

そして、プラス10何パーセントある銘柄とかあると、1株でもやっぱり嬉しいものです。

今後の展開

今後の予想ですが、やっぱり日本のインフレ期待かなと。

金融引き締めを市場は期待していますが、日銀が金融緩和をやめるのは、

「賃金インフレ到来まで、金融緩和継続かなあ…」

と、ぼんやり考えてみたり。

結局、継続的なインフレって、賃金インフレを起こさないと、すぐ萎んでしまうんじゃないかと思ってしまいます。

そうすると、日経平均を買っておくか、ドルを持っておくか、ということになりますが、それはそれで賭け事みたいで何だか怖いので、私は海外の債券はヘッジ付きを選んでいたりします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村